クラウドサービスとは?
2004年06月 第25冊
中島らも 「今夜、すべてのバーで」

中島らも 「今夜、すべてのバーで」  講談社文庫

最近いろんなジャンルに挑戦したい気力に溢れてまして、本書もそんな一環。

一言でいうとアル中闘病記、なんですが、それだけで終わって
無いので吉川英治文学新人賞受賞作。
いきなり入院しようとするところから始まるんですが、
おいおいナゼ主人公はアル中に成り果てたのかが分かってきます。

アル中について、主人公もしくは著者は相当丹念に調べています。
ただ丹に酔っ払いおやじが健康を取り戻してゆく、のでは無く、
冷静に文学かつ医学的に時間が過ぎてゆく。

私はアル中自体が嫌いなため、本書も引き込まれつつ好きにはなれませんでした。
お酒やアル中を少し美化しているようにも思え、感心しません。
もちろん、お薦めも致しません。






inserted by FC2 system