クラウドサービスとは?
2004年07月 第30冊
百瀬明治  「軍師」の研究

百瀬明治  「軍師」の研究   PHP文庫

渋いとこ突いてきてるでしょ、百瀬明治でっせ。
私は結構、この硬派な文体の百瀬センセが好きです。
硬いんだけど、読ませる文を書く作家って少ない。
それだけ裏打ちされた学識が無いと、面白い内容にならないんだよね。
その点、この人は題名でも「研究」と宣ってるだけはあります。

楠正成・高師直・竹中半兵衛・島左近・直江兼続・
黒田如水・真田幸村・大石内蔵助についての研究八編。

私も島左近は大好き。
反主流派としては、石田治部は肩入れせざるを得ないし、
石田から懇請されて軍師となった島左近の男気は共感。
男と云うものは、金や利害の為だけに動く奴ばかりじゃない。
私もそんな男になってみたいものだ、憧れを感じる生き様。

それを云うなら真田幸村もそうだよね。
負けると分かっていて、巨大な敵に立ち向かっていく。
まさに男の花を咲かす訳です。






inserted by FC2 system