クラウドサービスとは?
2004年08月 第34冊
宮部みゆき  「平成お徒歩日記」

宮部みゆき  「平成お徒歩日記」  新潮文庫

関東の方は御存知のTV番組「ぶらり途中下車の旅」(日テレ)に
歴史エッセンスを振りかけて、
まるでメルマガみたいなラフなノリで出来上がったのが本書。
超オススメ!

先月読んだ「返事はいらない」では、
酷評も辞さなかった私ですが、本書ではもうメロメロ。
一文一文にニコニコ、終わりの方ではページをめくる手は
止まらないのに、終盤に向かってゆく寂しさ。
こういう読書は至福のヒトトキで御座います。

お徒歩するコースは、「忠臣蔵コース」「市中引き回しコース」
「箱根の関所コース」「江戸城一周コース」「八丈島」「本所深川」
「善光寺&お伊勢さん」の7編とおまけの数々。

私は江東区にも住んでた事があるので、この辺の所は実に懐かしい。
更に「お伊勢さん」も想い出いっぱいの所なので、
遠いけどまた行ってみたいなぁと思うこと切実。

宮部女史は今や大ベストセラー作家ですが、こういう軟らかい企画物も楽しんで
作ってらしたんだなぁ、と女史の優しくて楽しい人柄が滲み出てます。
私は女史の本は、本書で4冊目ですが、発行済文庫は9割方購入。
今後、ミヤベ感想が多発しますので、覚悟の程、よろしくお願い致します。






inserted by FC2 system