クラウドサービスとは?
2004年12月 第66冊
澤田ふじ子『京都 知恵に生きる』

澤田ふじ子  『京都 知恵に生きる』  中公文庫

私(隊員)は京都出身でして、京都についてアレコレ書いてんにゃろなぁ、
と独り合点して読み始めた一冊。

しかし実際は全然ちゃいます。
そういった期待で読んではいけなかったし、ずるい書名です。

江戸時代のご隠居・神沢杜口(かんざわとこう)の「翁草」全二百巻から
想を得て随筆を書くんだ、と筆者は意気込んで書き始めますが、
次第次第に神沢杜口はどこへやら。

一介の小うるさいおばさんの小言集となってゆきます。

澤田ふじ子の「公事宿事件書留帳 」シリーズを第七巻まで買い込んでいるので、
本書は今更ながら品定め的に読んでみたのですが、少々げんなり。

現在、平岩弓枝の「お宿かわせみ」第5巻を読んでいるのですが、
時代物の女流は、私には合わないのかも。

合わないのかも、と思いつつ粘って読み続けるのが私の読み方。
詰まらん、と思いつつ読んでいても、そのうち良い事もあるさ。

京都。
もう随分訪ねていない。
みんな、どうしてるかなぁ。






inserted by FC2 system