クラウドサービスとは?
2005年11月 第130冊
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』

山田真哉  『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』  光文社新書

これはもう、題名の勝利に他ならないっすね。
だって、確かに「何で潰れへぇえんのん?」と京都弁で考えてしまいますもん。
そして、あんまし底は深く無い。
ふうん、と読んでいけれるけど、まぁそんなとこだよね、と思い至って
次の章へ。

著者も言い訳がましく書いているけど、会計学を取っ付き易くしたいのが、
本書の最大の趣旨なんだって。
それだけを考慮すれば、本書はウソは言ってない。

他には
「ベッドタウンに高級フランス料理店の謎」
「在庫だらけの自然食品店」
「完売したのに怒られた!」
などなど、「確かに何でなん?」と思ってしまうようなテーマが続く。
でも、ちょこちょこっと読むと、そんなに凄いことは書いて無い。

世間知らずなお嬢様や学生さんには、新知識かも知れへんけど。
私は古本屋で百五円で買って、ほんと良かったと思った。






inserted by FC2 system