クラウドサービスとは?
2005年11月 第137冊
新井素子『緑幻想』

新井素子  『緑幻想』  講談社文庫

読者である私の嗜好が変わったのか、著者が変わって無いのか、
中学生の時は私の読書観が変わっちまうくらいに感動した
「グリーン・レクイエム」でしたが、
今回の「緑幻想・グリーン・レクイエム2」には、
さっぱり感心できなかった。

前回読んだ「チグリスとユーフラテス」でも思ったのだが、
もう、私と新井素子とは合わないのかもしれない。

実に、悲しい。
緑の髪の毛で葉緑素を産み出して生きる宇宙人・明日香たちが
生きていた!?

前作では明日香たち植物宇宙人は滅んだように終ったが、
実は研究所で標本のような状態で保存されている。

本編では植物対人間といったテーマで、地球という大きな生命体保護を、
追及している。

新井素子といえば、あの独特の口語体が昔は新鮮だったのだが、
今となってはそれがアダとなっている。
なんでかなぁ?

近著「ハッピー・バースディ」が好評なので、文庫になったら読んでみよう。
新井素子を諦めるには、想い出が大きすぎる。






inserted by FC2 system