クラウドサービスとは?
2006年04月 第171冊
唐沢俊一『ダメな人のための名言集』

唐沢俊一  『ダメな人のための名言集』  幻灯舎文庫

雑学王唐沢氏の名言集。
名言集と言っても、有名な人のありがたぁいお言葉でなく、「のび太」が
漫画で語った言葉があれば、「アンネの日記」原稿を最初に読んだ出版社の
編集者が語った逸話など、ジャンルは全く広い。

いくつも採り上げるとこの本を抜粋してしまう事になるので、
上記二つの名言を紹介しよう。


・のび太

「もう少しうまくなってから練習したほうが・・・」

いかにものび太が言いそうな迷言ですよね。
だけど誰でも無意識に持っている気持ちじゃないでしょうか。


・「アンネの日記」原稿を最初に読んだ出版社の編集者の言葉

「この少女は、作品を単なる好奇心以上のレベルに高めるための、
特別な観察力や感受性に欠けているように思われます」


人の感想は千差万別なんでしょうが、全くの先入観ナシであの名作を読めば、
世間と正反対の批評をする人も出てくるという珍現象。

この編集者の批評をただバカだなぁと笑っててもいいのか。

結果を知っているから我々は笑えるんだけど、評価が定まっていない時は
何が正しいだなんてことは誰にも解らないんですよね。
まぁ、評価が定まっていても、その評価はいつの日か覆るかもしれませんし...。

唐沢氏の本としては、今一。






inserted by FC2 system