クラウドサービスとは?
2007年09月 第233冊
福田国士 『地図から消えた「東京の町」』 祥伝社文庫

福田国士  『地図から消えた「東京の町」』  祥伝社文庫

簡単に云ってしまえば町名変更です。
たしかに自分の住んでいるところが「なんとか八丁目」とかだったら、
いっそ趣のある町名にしてある方が愛着が沸く。
むかし東京のとある下町に住んでいたのですが、駅周辺がその駅名を
採って東西南北に1〜4丁目。
我が住む周辺はその駅まで結構あるのに7丁目でした。
昔は別の地名だったんだろうからその町名の方が面白いだろうに、
あの駅名に替える事で駅に近い事を錯覚させたかったのでしょう。

本書では「本両替町」「吉原」「本木材町」「山谷」「御徒町」「角筈」
「上野花園町」「谷中天王寺町」「菊坂町」「龍泉寺町」「麻布市兵衛町」
「田原町」「木挽町」「猿若町」「新和泉町」「春木町」「黒門町」
「十二社」「赤坂溜池町」「柏木」「向島須崎町」「松坂町」「三河島町」
「寺島町」「椎名町」「汐留」「宝町」「田町」「本富士町」「連雀町」
が紹介。

こうやって眺めてみると、駅名として残っている駅が多い。
「御徒町」「田原町」「赤坂溜池町」「三河島町」「椎名町」「汐留」「田町」。
西池袋の要町のブックオフから南にぶらぶら歩いて「椎名町」南口の
大型書店兼古本屋にもよく梯子したなぁ。
「椎名町」でそんな事件があったなんて、今は見る陰も無い。

いま東京で働いている人にお奨め。
昔はこんな歴史があった場所なんだ、って分かるし、
ビジネスの会話にも使える小ネタが一杯。
平成11年初版ですが、今もネットでは入手可能。






inserted by FC2 system