クラウドサービスとは?
2007年11月 第245冊
立原正秋  「たびびと」  文春文庫

立原正秋  「たびびと」  文春文庫

かつて最も好きな作家を「立原正秋」と選んだ選者が、
「立原正秋のベスト1」として挙げたのが、本書。
古本屋で見つけたので、迷わず買っておいたのだが、このたびようやく
読書の運びとなりました。
173ページ。

五十前後の美術系著作家と、子をなしながら早々に離縁された
従順な女との不倫話。
先の無い愛の末路と、泥沼化を避けるべく著作家が選ぶ道と苦しみ。
全編は洗練された日本美学に統一され、要約すれば単なる不倫紀行なのに、
随分高尚に纏め上げたものだと、いつしか感心してしまう。

銀座で見る能「関寺小町」や、京都の「紫野大徳寺」を効果的に
借景として使い、著者の日本美学への憧れと傾倒が連綿と綴られる。
緑色の湿った文体で、この不倫カップルの行き着く果てはどうなるのかが、
ストーリー的には見モノ。

ただし最期はちょっと美しすぎるかな。
実際はどうにもならない泥沼の中、修羅と化した醜い女と男に幻滅して
終わるんだろうけど、立原先生の日本美学は当然淡く美しく散る。
最近は消えつつある作家だろうが、他の代表作も読んでみたいと
思わせられた。






inserted by FC2 system