クラウドサービスとは?
2008年02月 第257冊
黒川博行  「カウント・プラン」  文春文庫

黒川博行  「カウント・プラン」  文春文庫

黒川博行2冊目。
同氏の「文福茶釜」を読んでこらぁ面白い、と思っての2冊目なんですが、
あの面白さを知った後でこの本はチと詰まらんかった。
黒川初見なら、十分楽しめたのに。

短篇5編収録。
表題作「カウント・プラン」は、物数え症(計算症)の男の生態と事件が
クロスするミステリ。
さすがにこれは日本推理作家協会受賞作なだけに、面白い。
これがあるから、本書は読む価値は十分ある。
ちなみにブルックナーも物数え症で、彼のミニマム・ミュージック調な
パッセージも納得できる。

私はそんな症候群に同情しますが、本書で語られるこの計算症はつらい人生だろうな。
意味の無いことまで、気になったら気が済むまで数え続けなければならない。
誰に頼まれたわけでもなく、自分でも無意味だとわかっているのに、
数えざるをえない、と気付くと数え始めてしまう。
そんな男の生態が、実に上手く描写されている。
この男の話を、もっと読んで見たいな、と思う私はおかしいのかな。

「ダスト・ハンティング」「死人の毛髪」「色彩倒錯者」「女の友情から嫉妬」
といったアイデアを元に、他の4短篇は描かれている。
「ダスト・ハンティング」は変質者を中心に捜査がすすみ、これは面白いか?
と読み進むが、捜査側が没個性で、もう少し捻れば一挙に面白くなる素材なのに、
と残念に思う。






inserted by FC2 system