クラウドサービスとは?
2008年02月 第258冊
雫井脩介  「火の粉」  幻冬舎文庫

雫井脩介  「火の粉」  幻冬舎文庫

こういう粗筋の本なら、直ぐ読んでみたくなるタチです。

〜あらすじ〜
ある裁判官が殺人犯に対し無罪判決を下す。
そいつは2年後、その裁判官の隣人として引っ越してくる。
あの時の公正公平な判決はありがたかったと、家族に対しても
親切めかして近づいてくる。
関係がうまくいっている時はいいのだが、その接近度がわずらわしくなって来る。
あんまり立ち入らないでヨ、といった態度を示した人間への猛反発が
異常なのが、後半分かってくる。
もちろん、裁判官の判決が正しくなかった事も・・・!

最近やたらと殺人事件が多いですよね。
私の子供の頃は、殺人事件なんてあろうものなら、一週間は
ワイドショウは同じネタでやっていましたよ。
それなのに今ときたら、毎日毎日何らかの殺人事件が起こっていると
言っても過言では無いほど。
事件が発見されていないケースも想定すると、もっともっと起こっているのかも。

裁判官の家族は5人家族。
裁判官、妻、司法試験に励むムカツク長男、その妻(この人が
後半狂言回しになってゆく)、その子供(裁判官からみれば孫)。
それぞれがそれぞれの問題を抱えており、それぞれの感情で動いてゆき、
シミュレーションとしては非常に「ありえる」流れ。
よくこういった異常性ミステリは、「そんな風に行動する人なんていない」
というケースがあるが、本書はその点、実にうまく考慮されている。
女性心理の描き方も巧みで、男性作家が女性をうまく描いている好作品。


難点は、本編565ページ。
ぶ厚い。
でも私は東海道線各駅列車に乗りながら読んだので、5時間くらいで
読み上げました。
5時間没頭できた面白さでした。






inserted by FC2 system