クラウドサービスとは?
2008年02月 第259冊
遠藤周作  「沈黙」  新潮文庫

遠藤周作  「沈黙」  新潮文庫

遠藤周作の代表作。
むかし母が随分熱心にこの本の感想を語っていたのを思い出す。
まだ元気に生きているけど。
島原の乱後の江戸初期、潜入ポルトガル司祭の日本突撃レポ。

隠れキリシタンのため、布教のため、イエスキリストのため、司祭は
キリストを待ち望む人々のために日本にやって来る。
しかしそこで待ちうけるものは、変容し始めたキリスト教、親切に
近づいてきたのに実は密告してしまう信者、そして過酷な拷問と転宗。

現代人の無宗教無神論者から読めば、なんと愚かな物語よ。
しかし当時、熱く情熱を抱いて、はるばるポルトガルから来日した
布教家はきっといただろう。
彼を嗤うことは簡単だが、その先を読み通さなければ本書の真髄は
見えて来ない。
我が母はそれが見えたから、懸命に感想を語っていたのだろう。

しかし私はどうしても自分と置き換えて読み込んでしまい、
違和感だらけの読書となった。
神とは、信仰とは、真理とは、そんなことを真剣に考える人でなければ、
本書の偉大さは分からないのだろう。
私に分かったことは一つだけ。

神は、いない。






inserted by FC2 system