クラウドサービスとは?
2008年11月 第303冊
岡崎武志  「古本でお散歩」   ちくま文庫

岡崎武志  「古本でお散歩」  ちくま文庫

ちくま文庫で数冊、ポプラ文庫では角田光代と共著で出して注目した
古本マニアの岡崎武志をようやく読んだ。この本も買ったのは4〜5年前で、
古本好きな私としては早く読みたい一冊だったのだが、何分ツン読本が
膨大になりようやく本書の出番となった。

本書にて岡崎氏の文章は初めて読んだのだが、
彼の「古本」絡みの内容にココロ惹かれて、
岡崎氏の文体が好みに合うのかどうか見極めもせず、
既に彼の書著は4冊ほど買ってしまってあった。

読んでみて。
ネット感想などで、彼の言い様は少し好みが分かれるところだよ、なんて
書いてあったのだが、確かにそうだなと思う。
そして、私も残念ながら、好みには沿わない。

古本に対する愛情説明が、少し大袈裟すぎる?
自分と古本の関係を、ことさら大仰に採り上げすぎてる?

古本を愛し、古本世界を浮遊している読書人は多い。
しかし多くの古本好きは飄々と生きていたいし、自分の古本との関係も
別に自然で当然な事で、ことさら大仰に描くべきではないのではないか。
それを商売として書かねばならない著者の立場を斟酌してみても、いな
斟酌すれば余計、この人と自分は合わないな、と思ってしまう。

さて、著書は本がまだ3冊ほど買ってある。
彼だって成長する人間、執筆時期が進めば文体や思考も変わっていく
かもしれない。
面白いと思うかもしれない。

古本について書かれている書物はまだまだ少ないので、
仕方なく読んでゆくと思う。






inserted by FC2 system