クラウドサービスとは?
2009年06月 第327冊
アシモフ  「ファウンデーション」  ハヤカワ文庫

アシモフ  「ファウンデーション」  ハヤカワ文庫

銀河帝国興亡史1。
とうとう手を染めてしまいました、
アイザック・アシモフの銀河帝国シリーズ。

SFとしては超王道、バイブル的存在の本シリーズ。
読んでおかないのは恥ずかしい?と思ってはいましたが、
書かれた時代も古く、どうなのかなー?と思っていたのも事実。

読んでみて、所感。
合わない・・・。

今から数年後とか、数十年後くらいだったら、現在と置き換えられて
想像できるのですが、遥かかなた未来の話です。
そういった話こそ面白い!と読める人も多いんでしょうが、
私は想像力が小さいためか合いませんでした。

完成されきった科学力の上であぐらを掻いている権力者たちと、
科学力こそ永遠のパワーだと、それを保持しつづけるファウンデーション。
両者の対置と対立、逆転に繋がっていく過程が本書「1」で描かれています。

こういった「科学力」維持を注視した思想をSFに取り入れた、というのが
当時では素晴らしく斬新だったのでしょう。

うんうん、素晴らしかったんだろうなぁとは解かるんですよ。
解かるんですが、それが今の私にとっても面白いか、というと
そうでなかった。それだけです。

「2」も「3」も買ってあるんですが、読むか、読めるかは微妙です。
読んだら面白のかもしれんし・・・。






inserted by FC2 system