クラウドサービスとは?
2010年06月 第382冊
鈴木眞哉「〈負け組〉の戦国史」平凡社新書

鈴木眞哉  「〈負け組〉の戦国史」  平凡社新書

著者の歴史観や通説に対する強烈な敵愾心をどう受け止めるかで
本書の感想は大きく異なる。

いろんな考え、拗ねた見方、通説打破とういったものを面白いと思うか、
目立ちたがり屋と思うか。

私自身かなりのひねくれ者と自負しているんですが、著者は筋金入り。
発想や着眼は微笑ましく、私は肯定的に読めました。
各所で???と思うこともあるんですが、いろんな見方を
識りたい私にとっては面白い。

流行も終息しはじめた「勝ち組」発想を転換し、「負け組」から
戦国大名の興亡をみる、面白いじゃないですか。
戦国期や江戸初期の大名の興亡記って、当事者にとっては物凄い人生の
大転換だったわけだが、後世の我々から見れば一つのドラマなのだ。

あんなに頑張ったのに、あんなに胡麻摺ったのに、関ヶ原で西軍に付いたばっかりに
改易されたとか、秀吉の次は秀次だとくっついていたら秀頼が産まれたばっかりに
一蓮托生になったり。

大友宗麟だとか大内義隆のように頑張ってればいくらでも
大大名で残れていた人もいるが、ほとんどの戦国大名は地理的や
姻戚や大将に仰ぎ見た人物によって結果が散々です。






inserted by FC2 system