クラウドサービスとは?
2010年07月 第389冊
檜山良昭「日米血戦」日本文芸社

檜山良昭  「日米血戦」  日本文芸社

最近古本屋巡りが過熱してまして、休日ともなれば愛車を駆って西ひがし。
ブックオフ中心に一日4〜5軒廻ってます。

都心の4〜5軒は楽勝だけど、地方の4〜5軒は半日掛かる。
どの店舗も大きくて、ストックたっぷりだからね。
地方ほど思わぬ掘り出し物があるので、私には打ってつけ。
最近蒐集しているのが、この檜山良昭。

檜山良昭と云えば、「日本本土決戦」や「アメリカ本土決戦」
といった本土決戦モノなどの戦争イフもの。

今でこそ膨大に戦記イフものが出版され尽くしましたが、
その基礎を固めたのは、檜山良昭でしょう。

本土決戦モノ三部作も読んじまったんで、ひとつ檜山良昭を
見かけたら買っておこうかな、なんて思っていたら気が付けば
全作品収集を目指しています。

戦記イフものだけに限らず、現代ミステリや経済政策もの、
史実ものなどジャンルが幅広く、文庫本やノベルス本だけに限らず、
単行本コーナーもじっくり捜索してるんで、探し甲斐があって、本当に楽しい。

本書は檜山氏による太平洋戦争記と呼べるドキュメンタリー。
開戦前のルーズベルト大統領などの秘密裏交渉からはじまり、
海戦を中心とした数々の戦記。

雑誌「丸」「プレジデント」「歴史と旅」に掲載された短篇を一章として
再編成しているので、ちょっと連続性や各章のボリュゥムが違うが、
よくぞ一冊にまとめて後世に残してくれた、といった本書。

古本屋でもなかなか見つからなかった本書だが、本当に見つかって良かった。






inserted by FC2 system