クラウドサービスとは?
2010年08月 第397冊
湊かなえ  「告白」  双葉文庫

湊かなえ  「告白」  双葉文庫

多くのレビューで語られてるように、確かに、
このミステリは面白い。

全6章あるうちの第1章「聖職者」。
女教師によるホームルームでの生徒達を前にしての
犯人告発。そして犯人への驚くような制裁の告白。
冒頭で牛乳を全員が飲むシーンが効いています。

この第1章だけで、十二分に本書は完成されている。
しかしこれほど面白い第1章を提示されて、あと5章も
残っているのなら、読まずにいられないでしょう。

事件の詳細が様々な重要人物たちによって、
一人一章づつ語られてゆく構成は抜群で、
一章ごとに新鮮さは失われてゆきますが、
一人ひとりの生皮を剥がされてゆく様な真相告白は、
悪趣味なだけに面白い。

この本を読んでない人は、生徒達が女教師の子供(生徒)を
イジメ殺し、その復習劇かと思ってなさるんじゃないですか?

でも、違うんですよ。
殺人を犯す二人組のうちの、気の弱い少年の母親の
壊れてゆく描写がうまい。理想的な母親、自分が
思い描いていた通りの家庭だったはずが、
息子の愚行をきっかけにどんどん崩壊してゆく。
ここら辺の家庭劇も読みどころです。

たしかに面白い。
一日で読み終わらざるを得ません。






inserted by FC2 system