クラウドサービスとは?
2010年09月 第410冊
佐木隆三  「殺人百科」3  文春文庫

佐木隆三  「殺人百科」3  文春文庫

終戦直後から七十年代までの代表的な殺人事件6編が収められている。
有名な小平事件の全容が描かれているほか、私は知らなかった歯医者による
誘拐事件などが取り上げられている。

この歯医者誘拐事件は、私の懐かしい場所が次々と出ていて、
実際この近辺の別の歯医者に通っていたこともあり、非常に驚いた。
もっと、通院していた時と時代は数十年も違うけど。

佐木隆三。
この人の本を、一冊でも読んだか読んでないかで、
本書への関心は全く異なるだろう。

佐木を読んでる人なら「はは〜ん、彼の事件モノなら確かに面白そうだな。
今度古本屋で見つけたら買ってやろう」となるのだが、読んだこともない人は
「むかしの殺人事件ルポなんて、読みづらそうだしピンと来ないな」
となるだろう。

たしかに昔々の殺人事件だし、時代背景や現代人ならどうしてそんな原因で
殺人したり、殺害されるような場所に行ったりしちゃうのと思うんだけれど、
時代は変わっても人は人。

人間の持つ普遍性といいますか、昔と言っても昭和の人、
そんな昔の話でもない。

酒乱が嵩じて殺人を犯してしまう悲劇も出てくる。
お酒を呑んでおいしいなぁ、ムニャムニャ・・・
というパターンだったらいいが、酒を呑んだら大いに語りだす人が多い。

適度に上機嫌で、楽しく呑んで寝てしまえるならいいが、
日頃不平不満が溜っている人が論じだしたら厄介だ。

本書の酒乱殺人事件はそんな最悪な悲劇が描かれている。
ちなみに私は、呑み過ぎると胸焼けとか二日酔いになりやすいんで、
中ビン1本で一杯一杯になってしまう。
呑むのは好きなんだがなぁ。






inserted by FC2 system