クラウドサービスとは?
2010年10月 第413冊
佐治芳彦  「太平洋戦争の謎 」  日文新書

佐治芳彦  「太平洋戦争の謎 」  日文新書

太平洋戦争になぜ日本は負けたのか?
そもそもアメリカとがっぷり四つに組んだこと自体、無謀でしょ。
軍部(特に陸軍)の暴走?
中国大陸の戦線拡大だけでも破綻しかかってた。
石油を初めとした資源なしが痛い・・・。

大体の敗因は、みなさんご存知だと思う。
本書ではそんな基礎知識は勿論の事、
もう少し突っ込んだ真相に迫ってゆくわけ。

序章では黒船来航以来のアメリカとの因縁を解説。
第1章、開戦前の舞台裏での駆け引き。
第2章、真珠湾からミッドウェーまでの情報不足
第3章、ガダルカナルからあ号作戦までで海軍上層部の混乱と失態。
第4章、特攻や本土決戦といった地獄絵図
第5章、敗因について様々な角度から再検証。
終章、太平洋戦争における史観や疑問。

全部で84のトピックスに分割され、非常に読みやすく、
また真相真理や流れがよく分かる。
局地戦での戦術論や指揮そのものについてから、
大局的な外交政治まで幅広く検証されていて、
これ一冊で大体の事情はつかめる。

もちろん、そこそこの基礎知識があってこそ理解が
深まる本とも言えるが、そもそもこういった本を読もうと思う人は、
それまでにもそこそこ読んでるのが一般だから、これでいいと思う。

1985年日本文芸社刊「太平洋戦争の謎 」の新書判化にあたり、
再編集したもの。






inserted by FC2 system