クラウドサービスとは?
2011年4月 第443冊
平岩弓枝  「御宿かわせみ」11  文春文庫

平岩弓枝  「御宿かわせみ」11  文春文庫

年1〜2巻ペースで読んでいる「かわせみ」シリーズ。
初期は詰まらなくてどうしようかと思ってたが、
最近は面白くなり始めていた。

ところがこの第11巻、また詰まらなくなっている。
何が面白くなくしてしまっているのか、考えてみた。

女性が書き、女性から見ると憧れる主人公なのが、神林東吾。
与力の跡取りとして何不自由しない毎日、強いて言えば兄が
生きている限り御家を継げず、勇気と実力がありながら無職応援の日々。

裕福な上級旗本の跡取り、女房同然の恋人は格式ある宿屋の女主人。
お金に困る描写は、まず出てこない。

何気ない日常から始まり、ちょっとした事件が起こる。
東吾はいつも端緒に気を留め、その心掛けが
事件解決の糸口に繋がって行く。

もう、出来過ぎてるんですね、東吾は。
こんな才能溢れすぎたイイ男が、なかなか恋人と晴れて夫婦になれない。

ただそれだけが、と言っても恵まれすぎた人生にとっては
かなり不満なのだろうが、彼の人生を快晴にはしてくれない。

もう少し、人生にはいい時もあれば、悪い時もあるストーリーに
出来ないものか。一回限りの登場人物はすぐ殺されたり、
人生滅茶苦茶になっているのに、東吾は事件を解決して
恋人といちゃいちゃしてジ・エンド。

次の巻こそ、東吾に不幸がっ!と期待して読んでます。






inserted by FC2 system