クラウドサービスとは?
2011年8月 第461冊
小林信彦 「イエスタディ・ワンス・モア」 新潮文庫

小林信彦  「イエスタディ・ワンス・モア」  新潮文庫

みなさ〜ん、グリムウッド「リプレイ」は読みましたか?
アレを読んで早速次に読んだのが、本書「イエスタディ・ワンス・モア」。
う〜ん、こういうタイム・ワープもの、大好きやわ。

本書は東京1989年から1959年へのタイムワープ。
ただし主人公は89年時点で二未満の若者ですから、
三十年前にワープしたら存在体そのものがない。
よって、89年の肉体ごと59年にワープします。

グリムウッドはギャンブルで財を築きますが、
小林は放送作家として一世を風靡します。

そりゃ以後三十年のテレビCMやギャグやドラマを知っているものが、
いち早く時代の先端を提示していけば上手く行きます。
主人公は一躍人気作家となり・・・さてどうなるか?

本書も日本版リプレイという感じで、59年以降の東京描写が
行き届いてるし、三十年前にワープしたら現代の紙幣は使えないし、
住む場所もない。

自分の父となる予定の人物に会いに行ってトラブったり、
世話になった叔母さんの謎の恋人がどう絡んでくるのか、
2011年に読んでも全く面白いです。

本書は「パート2」も書かれてまして、当然買いました。
次作ではビートルズ日本来日がキーポイントなようで、
著者の妄想が爆走しそうで、楽しみです。







inserted by FC2 system