クラウドサービスとは?
2011年9月 第462冊
志摩園子  「物語バルト三国の歴史」  中公新書

志摩園子  「物語バルト三国の歴史」  中公新書

中公新書の「物語〜世界各国〜の歴史」シリーズ。
今回は「バルト三国」を読みました。

何度も地図を見直して三国の位置を再確認したんですが、
北から「エストニア」「ラトヴィア」「リトアニア」順に並んでいます。
あいうえお順に「エ」「ラ」「リ」と並んでいると覚えれば簡単です。

三国じゃなく、なぜ一国だけの歴史じゃないの?
と思ったのですが、読めば良く判ります。

この三国は、分け難き国家歴史を共有してるんですね。
ラトヴィアだけを述べようと思っても、他の二国や
ロシア・ポーランドが絶えず絡んでくるのです。

この中でも目を引いたのが、リトアニア。
リトアニアは、15世紀にはバルト海から
黒海までの大領土を構築していたんです。

しかも現代ポーランドの倍以上の国土で、
その後リトアニア大公ヨガイラがポーランド女王ヤドヴィガと結婚し
国家合同が形成されます。難しい舵取りをこなせていれば、
中欧最強の国家となっていくチャンスがあったのです。

しかし三国には多くの言語がまたがっており、
ドイツ人やロシア人の入植や貿易商人で混在しています。

言語や宗教、人種などで国家が形成されていった昔は、
なかなか一つに纏まり難かったのでしょう。

長らくの混迷の果て、ようやくバルト三国として落ち着いてきました。
三国が協力して国家隆盛を目指せば、面白い歴史が開けそうな準備が
出来ています。






inserted by FC2 system