クラウドサービスとは?
2012年07月 第532冊
北原尚彦「SF奇書天外」東京創元社
北原尚彦 「SF奇書天外」 東京創元社

戦後SFの奇書ばかりを紹介した労作。
「SFマガジン」誌にて2001年1月号〜05年12月号までの
5年間にわたり連載されただけあって、膨大な書籍が紹介されている。

月刊雑誌の名物コーナーとして、一ヶ月に数ページ読むには
丁度いいんだろうが、それが5年(60ヵ月)プラス書き下ろし加算、
とくると、そりゃもう延々と続くわけです、SF奇書の紹介が。

それでいて本文325ページといった文量で、一見普通のボリュウムに思えた。
しかし、奇書というのが曲者だった。

名作SFだと、面白いストーリーや奇抜なアイデアなど、
いつまで読んでも飽きが来ない。

しかし奇書というのは、とにかく奇妙で変テコで、
頭がこんがらがってくるストーリーが多いのだ。

十冊に一冊の割合で、奇天烈ストーリーを聞かされれば
興味を持つだろうが、ただひたすら奇書だけを紹介する。
その徹底さは、本書そのものまで奇書にしている。

時代別に紹介されてあり、SFの裏歴史を読める構造ともなっている。
四十年代後半から五十年代、六十年代、七十年代、八十年代、九十年代
と分けてある。

九十年代で終わっているのは、連載が2001年スタート、2005年終了したためだ。

もし、好評だったなら続編が書かれていても可笑しく無いんじゃないの?
と思い調べてみたら、やっぱりやってました。

ただし、WEBで。

東京創元社のウェブマガジン「Webミステリーズ!」の
Science Fiction コーナーにて、現在連載第19回と続いています。






inserted by FC2 system