クラウドサービスとは?
2013年9月 第606冊
恩田陸 「六番目の小夜子」 新潮文庫
恩田陸 「六番目の小夜子」 新潮文庫

初めて読む作家だから、作品も吟味したつもりだった。
「六番目の小夜子」はネットなどでも評判良く、これが面白ければ、
他(ねじの回転)も手を出そうと思っていた。

しかし読後確認してみると、本書はデビュー作だった。
当時ドラマ化されたことも話題となり、彼女の初期の代表作に祭り上げられている。

そんな先入観を廃して、初心で読んだ感想を述べよう。
前半、何度も読むことを止めたかった。

ジュブナイル小説と言うか、子供だましと言うか。
私が少年だったころ、最も嫌うパターンの学園モノだった。

中盤、唯一ワクワクしたのが、体育館での全校生徒による朗読。
しかし、それも予想外の出来事で、なし崩しになってしまう。

これ以降は、ふうん、と読んでいくような話ばかりで、
部室の放火事件なんて、そうする人もいるんだろね、
程度にしか感じなかった。

それよりも、著者の人生体験が気になり、早速ウィキ・チェック。

やっぱり著者も転校生体験を繰り返し、転校生と在校生との
「余所者排除論」は、実体験に基づくものだったのだと感知した。

転校に転校を重ねたのに、水戸一校から早大に進むなんて、
著者こそ、サヨコじゃないと鼻白んだ。

歴史イフものの「ねじの回転」だけは、読んでみよう、かな。







inserted by FC2 system