クラウドサービスとは?
2014年3月 第633冊
いしいひさいち 「ほんの本棚」 創元ライブラリ(文庫)
いしいひさいち 「ほんの本棚」 創元ライブラリ(文庫)

「おじゃまんが山田くん」が強烈な印象だが、
「ののちゃん」「がんばれ!!タブチくん!!」など
知らない人はいないくらい個性的な4コマ漫画を書く人である。

2001年初版とあるから、90年代の書評集であろう。
九十編近くの書評があるが、硬軟織り交ぜたバラエティある紹介。

ジャンルも偏らず、人気作から専門書まで、読書家ならではの選択で、
この人は結構読んでるな、と感じた。

紹介された書籍で私も読んでいた本は、宮部みゆき「蒲生邸事件」、
京極夏彦「嗤う右衛門」、鯨統一郎「邪馬台国はどこですか?」、
奥田英朗「最悪」、東野圭吾「白夜行」。

本書の書評に触発されて早速読み始めたのが
横山秀夫「動機」。

本書書評によって買い求めた本は、
産経新聞「毛沢東秘録」(文庫全3巻)、
シェイマス・スミス「Mr.クイン」。

こうやって書き上げてみると、私はミステリばかり読んでるなぁ。

歴史モノも多く読んでいるが、私が好む歴史モノと世間で
読まれてるのはズレているのかもしれない。

創元ライブラリという文庫は珍しいが、本書「ほんの本棚」は
古本屋で結構見かけるので、見つけたら参考になると思う。







inserted by FC2 system