クラウドサービスとは?
2014年9月 第665冊
眉村卓 「幻影の構成」 ハルキ文庫
眉村卓 「幻影の構成」 ハルキ文庫

1966年書かれた著者の初期作品。
名著の誉れ高く、ハヤカワ文庫、角川文庫に収録後、
1999年ハルキ文庫より再収録・再刊された本書を読んだ。

舞台は未来都市、イミジェクスという小箱からイヤフォンで聞くことで、
市民は安心感を得られる替わりに情報操作をされている。

1966年に既にこうしたものが書かれていたことが面白い。
イミジェクスは様々な楽しい音楽や購買意欲をそそるCMが流れ、
人々はイミジェクスの誘導されるがままの物欲世界に生きている。

まあ、今で言えばスマホから絶えず情報を得、スマホのニュースが
事実であり、スマホの売れ行きランキングが真実なのである。

実は一人一人嗜好に合った情報操作されたニュースやCMが
流されているんだが、個々人は耳に心地いい情報なもんだから
イミジェクスが手放せない状況になっている。

そんな管理社会はおかしい、と主人公は断腸の思いで
イミジェクス拝聴を絶ち、苦労と研鑽の末に管理職員の試験に合格する。

体制側に入り込めた主人公は、イミジェクスの真相を暴こうとしてゆくが・・・。

ちょっとジュブナイル小説っぽかったです。
設定や問題提議は鋭いんですが、ドタバタ・アクションや
宇宙人との戦いなど後半は残念です。

有名な一冊だっただけに、期待感が勝ってしまった。







inserted by FC2 system