クラウドサービスとは?
2004年04月 第7冊
白石一郎 「おんな舟」

白石一郎  「おんな舟」  講談社文庫

題名でヘンな事を考えた人、いませんか?
黒田藩江戸総目付の十時半睡というお爺ちゃんが主人公ですので、あしからず。

「十時半睡事件帖」シリーズ第6巻で、文庫本としては最新作。
単行本としては、講談社より第7巻「東海道をゆく」が出てます。
オモシロそー。

総目付といっても、ご隠居に毛が生えた様なもんなのだが、
味のあるお裁きで捕り物帖というより人情モノといえる。

作者は福岡の人なので、シリーズ前半では福岡藩が舞台で福岡・博多の風物が楽しめる。
本作よりお江戸が舞台となり、福岡黒田藩藩邸が赤坂溜池にあった事が分かる。

あれ? 赤坂溜池だとぉ?
サントリーじゃぁないですか!

昔この辺りは大きな水溜りだったそうで、2代将軍秀忠が琵琶湖から鯉鮒を泳がせたそうな。
「小名木川」では、そんな溜池で釣に興じる藩士が主人公。
大失敗しちゃうけどね。

このシリーズはどうせ読むなら第1巻からお読みする事をお薦めしますが、
本書だけ読んでも問題ない。
ですが、きっと第1巻から読み始めたくなるでしょう。
大事件や怪事件は出てきませんが、そんな主題が無くとも
珠玉の小品はできることが分かる佳い作品集です。






inserted by FC2 system