クラウドサービスとは?
2004年11月 第53冊
藤沢周平「たそがれ清兵衛」

藤沢周平  「たそがれ清兵衛」  新潮文庫

数年前に映画で話題になりましたよね。
今頃読んでるのは間抜けですが、いいんです。
こういう人も世の中にはいるから、人生面白いんです。

読んでみて解ったんですが、本書収録の「たそがれ清兵衛」と
「祝い人助八」を混ぜ込ぜにしたのが映画のシナリオになってるんです。
たしかに「たそがれ清兵衛」原作どおりでは恋愛が絡みませんし、
「祝い人助八」だけだと題名がインパクト悪すぎです。
ちなみに「祝い人」は「ほいと」と読みます。

私としては、海坂藩の周平作品より、「長門守の陰謀」みたいな
武家ものの周平作品が好きだなぁ。
だから本書は気楽に読みました。






inserted by FC2 system