クラウドサービスとは?
2007年12月 第247冊
出久根達郎  「古本奇譚」  中公文庫

出久根達郎  「古本奇譚」  中公文庫

古書界から出た直木賞作家。
古本好きとしては、一目置かざるを得ない人物。
古書店店主。

本書は昭和五十年代に発表された短編・エッセイを中心に
編まれたもののため、古書界も風景もいささか古くて懐かしい。
こういったものがあと十年もすれば三丁目オールウェイズの世界に
なるんだから、私も歳をとったなぁ。

古本屋を中心に、古本や古書、その周りの人々のエッセイが中心だが、
中盤百ページ超となる中篇「狂聖・芦原将軍探索行」が厄介。
芦原将軍を知らない人は、ウィキペディアとかで検索して欲しいんだが、
虚か真か空想小説か私小説かわからない力作が入っている。
初期の力作だけに、読みづらい。
ネタも着眼もいいんだが、どうにも永く感じられて、
本書全体の評価が落ちてしまう。
筒井康隆が同人を主人公にした「将軍が目醒めた時」というのが
あるそうだから、戦前戦中の人には懐かしい人なのかも。

最近は全国展開している大古本チェーンがあるから、
古書界も大きく変わってしまっただろう。
しかし人気作家の文庫本や漫画ならいざ知らず、
珍奇な時代小説や単行本を求める人には古書店は大事なお店。
そんな古書が好きな人には、きっと面白い一冊かと思う。






inserted by FC2 system