クラウドサービスとは?
2008年04月 第266冊
東直巳  「残光」  ハルキ文庫

東直巳  「残光」  ハルキ文庫

これ、ものすご面白かった。
久々に寝る間も惜しんで、読んで読んで読み続けた。
こういうのに当たるから、読書ってやめられない。
何十冊に一冊だけど、たまらなくハマル本が来る。
最後は風呂に漬かりながら、のぼせ上がりそうになりつつ読了。

実は「フリージア」という本の続編だそうで、これを読んでいない。
だからいきなりこれを読んでも楽しめましたよ!という実証になった
わけですが、ときどき過去の話を説明しつつ回想するもんだから、
ヘンだなと思っていたがやっぱり前作はあった。
この「フリージア」も面白いそうだから、早速入手活動開始だ。

東野圭吾や伊坂幸太郎は陽の目を見てるのに、なんで東直巳は今一歩
大ブレイクしないのだ?
東直巳、読んでいない人は是非、読んで欲しい。

この人の舞台は、大体が北海道。
便利屋、やくざ、警察、記者などが卍がらみになって秘密を知った少年と
彼を助ける男を中心に話はグイグイ進む。
伏線が見事で、ちょっとしたエピソードや情景描写の一端に描かれた些事が、
思わぬトコロで浮かび上がる爽快さ。
この人の本、読んだのが7冊目なんだけど、全て当たってるのがコワイ。






inserted by FC2 system