クラウドサービスとは?
2009年10月 第351冊
原ォ  「そして夜は甦る」   ハヤカワ文庫

原ォ  「そして夜は甦る」  ハヤカワ文庫

言わずと知れた、日本ハードボイルドのバイブルみたいな一冊。
チャンドラーに捧げられただけあって、外国映画の字幕を
観ているかのような会話。

ウィットに富みつつ遠まわしだったり、逆説的だったり、キザだったり。
頭の回転が早い、読書を愉しんでいるヒト向け。
わたしは、ダメだった。

今から二十年以上も前に書かれたので、ミステリ・サスペンスの雰囲気が、
どうも古臭い。雑居ビルの一室に事務所を構える私立探偵。
行方不明者を捜索して欲しいという依頼人は、東京の大私鉄グループの
経営者一族。

事件は事件を呼び、いつしか行方不明者は先日起こっていた
都知事選狙撃事件と結びついてゆく。

今の今じゃ、全く流行らないオーソドックスな私立探偵ハードボイルド。
でも、ミステリを少しづつ読んでいる者として、
やっぱり原の沢崎シリーズは読んでおきたかった。

ちなみにこのシリーズ、現在何冊まで出ているか知りませんが、
第4冊まで買ってしまっている。
名作と謳われている本書ですが、約四百ページを読むのが実に辛かった。

話が複雑で、こんがらがった事件を紐解いてゆくのが又ややこしく、
三十分で三十ページくらいしか読み進められない。
読んでると疲れちゃうしね。

終盤は当然意外や意外な展開が続くんですが、さして共感や興味を引いた
ドラマでもなかったんで、ああ、さいですか・・・と思うばかり。
このシリーズ、買っちゃったからには、今後も読み続けなきゃいけないのかな。






inserted by FC2 system