クラウドサービスとは?
2012年12月 第553冊
天童荒太「孤独の歌声」新潮文庫
天童荒太 「孤独の歌声」 新潮文庫

かつて天童荒太「永遠の仔」が話題になったが、あれは全5巻と大長編。
初っ端から挑戦するのにビビッたんで、一冊もので入門しようと買っておいた一冊。

ところがこれは著者のデビュー作だったからか、風聞とはかなり違う作風?
いわゆるサイコものという内容で、私的には意外と楽しめた。
もっと道徳的というか、生真面目で堅苦しい人生道が語られる作風かと
思っていたので、結構エンタメだった。

主人公は過去の事件によるトラウマを抱えている。
その原因は終盤まで伏せられており、どんな事件に遭ったんだよ、と
想像を膨らませてしまうが、その事件をきっかけに警察官を目指した
という伏線がある。

そして、事件解決に協力してくれるミュージシャンを目指す若者。
最初は、こいつが真の犯人かと思わせるような導入部で始まり、
中盤まで気を引き締めて読ませる。

その後、次々と起きる残虐な女性殺害事件。
警察は必死になって犯人を追うが、それを嘲笑うかのように
被害者は、増え続ける。

アイデアがテンコ盛りで、若干詰め込みすぎだが、
意外と面白かったのは、先述したとおり。
しかし、次の一冊を買っておきたい、とまでは思わない。






inserted by FC2 system